2018年09月10日 17:16  カテゴリ:小原の風景

自然のプレゼント。綺麗な虹がクッキリ‼️



作業中、雨が落ち着いたなぁと思って、空を見たら、目の前にデッカイ、クッキリした虹が掛かっていました

癒されました  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年08月20日 11:38  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:池野養鶏場

つばめ祭り。なぜ?こんなにつばめが集まるのか?



電線に停まっているのは、すべてつばめ。

いなかには、もともと多くいますが、おそらくうちは特別に多いと思います。


なぜか?







鶏舎には、虫がたくさんいるからです。

梅雨を過ぎてからはハエは居なくなりましたが、蚊・ぶよ(よく顔の回りを飛びまわる虫)などが、多くいます。それが、つばめとヒナのエサになるからです。





超低空飛行で、目に見えないスピードで、取り巻くっています。

過去に、つばめが落としたのを見た事がありますが、小さい虫が塊になっていました。

夜も涼しくなりましたし、こういった光景を見ると、秋の近づきを感じます。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年07月01日 17:08  カテゴリ:小原の風景

四つ葉のクローバー♪ ご覧になった方に嬉しい事がありますように♪♪



新しい1週間に

ほんの少しでも【力】になれば

嬉しいです。



お節介おじさんでした  


Posted by 池野 │コメント(2)

2018年06月25日 07:40  カテゴリ:小原の風景

朝焼け写真 癒されたので、ふと、撮りたくなりました。



ワールドカップで夜更かしてる時にパシャリ。

上と下はおなじ場所です。少しの時間差で、明るさが違います。


景色や自然をもっと楽しむ人間になりたいと思います  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年06月18日 13:00  カテゴリ:小原の風景

稲がスクスク成長中 まちの方が親子で手植えしました。 in NPO法人 矢作川自給村稲穂の里



今の時期、いなかではこのような【風景】が
辺りに広がっています。



小原は【ミネアサヒ】という品種が多く、特徴としては一般的のお米より【小粒】で【冷めても美味しい】【オニギリ】に適している声を頂いています。


四季桜の時に、3種類での【食べ比べ】を行い、【2番目】の評価をお客様より頂きました。
ちなみに、1番はコシヒカリでした
追い付けるように小原の方は取り組んでいます。



写真では、小さすぎてよく見えないイネが、










こんなに、大きく成長しています。

稲穂がつき始めたらまた、報告したいと思います。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年06月12日 18:25  カテゴリ:小原の風景

田植え体験 親と子がいなかで泥んこを満喫



6月2日、まさみちさん(親父)主宰による田植え体験イベントを行いました。

写真は、ヒモでラインを作って、キレイに手植えしている所です。

【泥んこ】に足を取られながらも、頑張って植えていました。




お昼ご飯は、皆で【カレーライス】

みんな、頑張ったから、おなかがペコペコ。



田植えの後は、【カエル】を捕まえるのに熱中するお子さんもいました。



お土産に【タマゴ採り体験】して頂きました  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年03月04日 16:48  カテゴリ:小原の風景

劇レア対決!? 珍しい2ショットに遭遇。



いなかの風景、にしか見えない写真・・・
でも、よく見ると何かがいるんです‼


拡大してみます。












【ネコ】と【たぬき】が遭遇。

ネコは警戒して対決モードです。

大きさが同じぐらいなので、どんな結末になるか期待していました、が、車が上から来てしまったので、両者避難で【引き分け】とお粗末な結果になってしまいました  


Posted by 池野 │コメント(3)

2018年03月03日 20:26  カテゴリ:小原の風景

森の先には何があるでしょう? こういった場所にもあるんです。



スタート地点。
姉家族と【森の中】に入って行きました。




一応、道なんです




圭くんが【先頭】を仕切って、にズンズン登って行きます。

この先は・・・










わが家の先祖様のお墓があります。
お墓参りに来ました。

ひとりひとりのお墓で、手前の小さいのが、
一番昔の先祖様です。


何故か、わが家のお墓だけ、地元で一番【過酷】な所に設けられてます。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年03月01日 09:07  カテゴリ:小原の風景

岩がパカッ‼ 落石の怖さ・凄さを実感。



見てください、この岩‼‼

夜中の大雨で道路に落ちていました。

こんなにキレイに真っ二つになってるのは珍しいですし、よっぽどの勢いで落ちたに違いありません。

重すぎて、道路脇までしかずらせませんでした。



アスファルトをエグッているのがわかりますか?

白い部分です。

物凄い衝撃を物語っています  


Posted by 池野 │コメント(2)

2018年01月02日 15:42  カテゴリ:小原の風景

桜の年越し 1月2日現在も四季桜は咲いています、いや、耐えています‼



【四季桜】が年を越して
これだけ咲いているのはとても珍しいです。

天気によりますが、この様子だとあと
【1週間】大丈夫そうです。

この場所は【笹戸温泉】から【5分以内】
【有平橋】渡って直ぐの所です。

サイクリングの方々の【インスタスポット】
となっています。



一般的に、桜は【卒業・入学】のイメージ。

記念すべき2018年。
新たなスタートを、小原が誇る【四季桜】が
新年を【力強く】迎えてくれました。  


Posted by 池野 │コメント(0)