2019年01月06日 09:04  カテゴリ:小原の風景

自然が遊び場 最後の写真に、あなたはビックリすると思いますょ。



田んぼの土手を、エサ袋で滑る息子。

引いてみると・・・



なかなかの傾斜‼️

息子には、ちょうどいい滑り台。



そのうち、袋無しで、体ひとつでゴロゴロ。

どっちも楽しいみたい



近くの小川に降りて、水遊び。

木の実を見つけたり

砂をすくったり

うえやしたを探検したり

衝撃のラストは・・・・











冷たさより、楽しさが勝ちました

こどもの発想力と行動力には尊敬します。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年10月11日 07:07  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:小原の魅力情報

柿&桜の超レア風景。インスタ映え間違いなし‼️



春と秋に2度咲く【おばらの四季桜】がチラホラ咲き始めています。




秋のスイーツの柿と春のイメージの桜が隣あっている珍しい風景のここは・・・・小原支所近くの【四季桜公園】

ライダーやサイクリングの寄り道に探してみては。




楽しい遊具もありますので、ファミリーも楽しめますょ。


11月から【四季桜祭り】が始まります。

国内外から多くの方が訪れる楽しい時間が始まります。今年もお店を出す予定です。

↓↓去年の様子を載せました↓↓
http://ikenokokko.boo-log.com/e425709.html  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年09月10日 17:16  カテゴリ:小原の風景

自然のプレゼント。綺麗な虹がクッキリ‼️



作業中、雨が落ち着いたなぁと思って、空を見たら、目の前にデッカイ、クッキリした虹が掛かっていました

癒されました  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年08月20日 11:38  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:池野養鶏場

つばめ祭り。なぜ?こんなにつばめが集まるのか?



電線に停まっているのは、すべてつばめ。

いなかには、もともと多くいますが、おそらくうちは特別に多いと思います。


なぜか?







鶏舎には、虫がたくさんいるからです。

梅雨を過ぎてからはハエは居なくなりましたが、蚊・ぶよ(よく顔の回りを飛びまわる虫)などが、多くいます。それが、つばめとヒナのエサになるからです。





超低空飛行で、目に見えないスピードで、取り巻くっています。

過去に、つばめが落としたのを見た事がありますが、小さい虫が塊になっていました。

夜も涼しくなりましたし、こういった光景を見ると、秋の近づきを感じます。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年07月01日 17:08  カテゴリ:小原の風景

四つ葉のクローバー♪ ご覧になった方に嬉しい事がありますように♪♪



新しい1週間に

ほんの少しでも【力】になれば

嬉しいです。



お節介おじさんでした  


Posted by 池野 │コメント(2)

2018年06月25日 07:40  カテゴリ:小原の風景

朝焼け写真 癒されたので、ふと、撮りたくなりました。



ワールドカップで夜更かしてる時にパシャリ。

上と下はおなじ場所です。少しの時間差で、明るさが違います。


景色や自然をもっと楽しむ人間になりたいと思います  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年06月18日 13:00  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:日帰り体験イベント

稲がスクスク成長中 まちの方が親子で手植えしました。 in NPO法人 矢作川自給村稲穂の里



今の時期、いなかではこのような【風景】が
辺りに広がっています。



小原は【ミネアサヒ】という品種が多く、特徴としては一般的のお米より【小粒】で【冷めても美味しい】【オニギリ】に適している声を頂いています。


四季桜の時に、3種類での【食べ比べ】を行い、【2番目】の評価をお客様より頂きました。
ちなみに、1番はコシヒカリでした
追い付けるように小原の方は取り組んでいます。



写真では、小さすぎてよく見えないイネが、










こんなに、大きく成長しています。

稲穂がつき始めたらまた、報告したいと思います。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年06月12日 18:25  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:日帰り体験イベント

田植え体験 親と子がいなかで泥んこを満喫



6月2日、まさみちさん(親父)主宰による田植え体験イベントを行いました。

写真は、ヒモでラインを作って、キレイに手植えしている所です。

【泥んこ】に足を取られながらも、頑張って植えていました。




お昼ご飯は、皆で【カレーライス】

みんな、頑張ったから、おなかがペコペコ。



田植えの後は、【カエル】を捕まえるのに熱中するお子さんもいました。



お土産に【タマゴ採り体験】して頂きました  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年06月11日 07:00  カテゴリ:小原の風景カテゴリ:小原の魅力情報

柿&桜の超レア風景‼️ インスタ映え間違いなし‼️



サクラが10/10の時点で、ホロホロ咲き始めています。

ここは、秋に咲くサクラと紅葉のコラボが見れる小原です。写真は支所近くの【四季桜公園】




秋のスイーツの柿と春のイメージのサクラが隣同士で共存しています。

ライダー、サイクリングの方々、ぜひ、この超レア写真を探して投稿してみては



ちなみに、ファミリーにも、この場所はぜひ、オススメです・・・なぜなら、楽しい遊具があるから‼️




11月から、小原では四季桜祭りが開催されます。
イベントやショップなど、サクラ以外の楽しみを用意してお待ちしています。

少しずつ、紹介したいと思います。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年03月04日 16:48  カテゴリ:小原の風景

劇レア対決!? 珍しい2ショットに遭遇。



いなかの風景、にしか見えない写真・・・
でも、よく見ると何かがいるんです‼


拡大してみます。












【ネコ】と【たぬき】が遭遇。

ネコは警戒して対決モードです。

大きさが同じぐらいなので、どんな結末になるか期待していました、が、車が上から来てしまったので、両者避難で【引き分け】とお粗末な結果になってしまいました  


Posted by 池野 │コメント(3)