2018年12月11日 13:54  カテゴリ:得する人 自己啓発

めっせー字 12月にふさわしい言葉カレンダーの紹介



この言葉を、本当に大切にされている方と出会い、さらに心に響きました

今の自分が好きで楽しく働いているなら、

良いご縁だけでなく、

悪かったご縁からも何かを学び、

今があります。





【縁】・・・
ひらがなで何と表現されているでしょうか❔





新しい出会いのおかげで、

新年が、未来がさらに楽しみになりました‼️

今年も、感謝の1年でした  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年08月14日 08:21  カテゴリ:得する人 自己啓発

めっせー字8月編。心に響く言葉カレンダーの紹介。



お盆真っ最中、楽しい時間の中、

8月のめっせー字を紹介します。



こどもは、夏休みを楽しみながら、学校では学べない事を経験し、成長する時。















ぼくも、いつもと同じだけではなく、何かにチャレンジする気持ちを忘れないようにしたいと、そして少しでも踏み出す気持ちを忘れないようにしたいと思いました  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年08月05日 06:21  カテゴリ:得する人 自己啓発

深イイ話。10円に感動。心がほっこりしました。


夏バテにもってこいな定食ですね


今回、お話したい事は【自己満足】かもしれません、いや、ほぼそうです。

・・・とても、嬉しいと感じたのでお付き合い下さい。





松屋 山之手店にて、食事しました。

ねぎタマ牛丼大盛り、豚汁、半熟玉子を注文。

店員に、チケットを渡しました。

すると、お得なセットがあって、【10円】お得だと、教えてくれました。


僕は、セットの事を知らないで買ってるし、【10円】の値引きだし、「このままで大丈夫だょ。」と伝えました。







・・・ぼくの元に、10円とレシートが来ました。





その店員が、他のお客様もいて、忙しい中、わざわざご好意でして下さいました。

年齢を聞くと、20才。


金額は【たった10円】かもしれません。

でも、僕には、その気持ちがとても嬉しく、感動しました。
気のせいでもなく【10円を重く】感じる事が出来ました。




【松屋 山之手店】優しいサービスを

ありがとうございました。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年07月29日 08:47  カテゴリ:得する人 自己啓発

1分で話せ この本は、小学生でも理解が出きます。会議・プレゼン力を高めたい方へ。



この本、かなり有名で、すでに12万冊売れています。本屋の目立つ所に置いてあるかと思います。

読ませて頂いた感想
僕みたいな自営業から、営業マンの営業トークアップ、プレゼン力アップ。どの仕事の方が読んでも、分かりやすく、役に立つと感じています。




本の中で、

「人はあなたの話を80%は聞いていない。」

という、衝撃を受ける項目がありました。
それが、読んで練習して実行すれば70%やそれ以上に上げれるかもしれません。



この方のセミナーを聞かせて頂きましたが、頭の良さよりも、情熱と面白さ、人間味に惹かれました。

何か面白い本ないかなぁって方、ぜひ、オススメです。ちなみに、¥1400です。  


Posted by 池野 │コメント(4)

2018年07月24日 06:46  カテゴリ:得する人 自己啓発カテゴリ:池野養鶏場

サプライズ‼️ ビジネスや人間関係に活きる。忘れ物をプレゼントに替えるアイデア。







イベントに参加のお客様が落とされたカギ。

その方と連絡が取れました。




Q,忘れ物に対して何を思い、どうしますか?

・忘れ物があるのが面倒だなぁ。

・自分が忘れたのだから、取りに来るまで保管はします。

・カギは重要なモノを守るためだから、早く届けないと困ってるかも。

などなど、人によって色々な事を考えます。


忘れ物って・・・

本人は、忘れたくてしたわけではない。


こどものウッカリやお母さんがこどもにバタバタと振り回されて忘れる事もあるでしょう。



では、僕はどうしたかと言うと、

「早く届けないと困ってるかも。」

で、【速達】することにしました。

そして、あるサプライズをチョイ足しさせて頂きました。

なぜなら、せっかくイベントに家族で楽しんでくれたのに、忘れ物をして、僕に郵送してもらうお手数をかけた、などという思いを持って欲しくなかったので、、、。












手紙を書かせて頂きました。
今回のイベント参加への感謝。そして、次回への修正課題をお伺い。

手紙の最後に、忘れたカギを使い、四つ葉のクローバーを表現させて頂きました。


その方は、イベント参加の時に、温泉に入りたいとの希望も聞いていたので、半額チケットも同封しました。


手紙が届いた時に、少しでも、ハッピーな気持ちになって貰えると嬉しいという思いです。


これは、僕の勝手な思いで、相手の方が実際に、どう感じているかはわかりません。



・・・数日後、魚の干物が届きました

四つ葉のクローバーはハッピーをもたらしてくれますね



【まとめ】
人間関係でも、ビジネスでも、相手の想像の少し上を提案出来れば、感動やサプライズに繋がると思っています。

つい、見返りを求めて期待して、何も無いとガッカリする事はありませんか?

僕は、今回、たまたま干物が届いたのでラッキーと思っています。何もなくても、残念がる事もありません。もともと、僕が好きでやっている事なので。

相手が喜んだり、楽しんでるだけで嬉しくなります。  


Posted by 池野 │コメント(5)

2018年07月20日 07:00  カテゴリ:得する人 自己啓発

めっせー字がこころに響く言葉カレンダーの紹介~7月編


久しぶりの、こころに響く言葉カレンダーの
紹介です。

気づけば、こどもにとってワクワクドキドキ
夏休みが、目の前の時期ですが




連日の猛暑で、僕もにわとりさんも悲鳴をあげていますが、夏の自然も楽しむ・暑さも楽しむ自分で在りたいと思っています。


今回の【日本】は何と表現されているでしょうか❔

脳トレ気分で、トライしてみて下さい





















【うつくしき】
と、書かれています。  


Posted by 池野 │コメント(2)

2018年07月19日 07:00  カテゴリ:得する人 自己啓発

スマホ割れても、操作が出きる方法。データの引き継ぎも出来ます‼️




2年間、お世話になったスマホを、不注意で割ってしまいました⤵️⤵️⤵️

画面の上半分が効かなくなりました⤵️⤵️⤵️


【困った事】
・電話が掛けれない
・ブログが更新出来ない


【良かった・勉強になった事】
・電話には出れたので、お客様に迷惑かけずに対応出来た
・スマホが新しくなった
・落としても割れづらい対応に進化した
・パスワードを再認識出来た


・・・そして

画面が割れて操作が出来なくても、操作可能なのを知った⤴️⤴️⤴️




マウスに専用のアダプタを足して接続すれば、パソコンのように操作が可能になります。


割れた時、データ移行が出来るか1番気になりましたが、無問題でした

詳しい方、割った経験者はご存知の情報と思いますが、、、。

まだ、未経験の方や詳しくない方に、役立てば嬉しいです。  


Posted by 池野 │コメント(2)

2018年06月29日 07:45  カテゴリ:得する人 自己啓発

金魚すくいから学んだ、命の大切さと我が子の成長【親バカ編】


息子が【金魚さん】にお別れを言っている所です。

先日の【小原マルシェ】で、自分ですくいました。


自分ですくったから【家で飼いたい!】ってなりました。

・・・2日後、お亡くなりなる金魚さんがいました。




このまま家で飼う?

池に離して見に来る?

息子は、池に【放流】する事を決めました。


【身近に置きたい】気持ちより【のびのびおっきく】なる事を選んでくれたんだと思います。

【温かい】気持ちと、息子を【誇らしく】思いました。


いつも息子に寄り添ってくれている【奥さん】にも【ありがたいなぁ】と感謝しました。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年02月12日 14:55  カテゴリ:得する人 自己啓発

男の栄養学 パパが美味しい食事 楽しみながら栄養について学ぶ会



つい先日、月に1度。
僕にとって【大事な時間】
栄養について学ぶ会がありました

今回の夕食メニューは

・サーモンまぶした【ちらし寿司】
錦糸タマゴはうちのを使ってくれました。

・きのこトリ肉チャイニーズマリネ

・白だしの優しいお吸い物
とうふ、わかめ、桜えびいり団子

・漬物(かぶと大根)

・豆腐入りヘルシー生チョコ

おなかいっぱい頂きました。


その後は
【5大栄養素】【腸環境の大事さ】
の講義を聞きました。





最後に、素直な感想を話して終了です。

【栄養バランスを考えたメニュー】
【基本的な栄養についてのお話し】
【人様の前で感想を述べれる体験】

を楽しみに参加しています。

興味の有る方は、気軽に聞いて下さい。

意外と、役に立つ情報が得られますよ。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年02月11日 16:17  カテゴリ:得する人 自己啓発

めっせー字が心に響きます。小原のたまご屋が紹介する素敵な言葉カレンダー


僕にはご縁が薄いですが、もうすぐ
【バレンタインデー】ですね

2月の素敵な言葉を紹介します。



とても前向きな言葉が力になります。

漢字はどう表現されているでしょう?




これは、天気の事ではなく自分の【心の天気】が大事だと伝えていると思いました。  


Posted by 池野 │コメント(0)