2017年12月11日 14:55  カテゴリ:得する人 自己啓発

めっせー字が心に響きます《12月編》小原のたまご屋が紹介する素敵な言葉カレンダー。



【小原マルシェ】は晴天にも恵まれ、大盛況でした。【おばらーメン】は1番人気で、行列できるほどで、12:30には売り切れてしまいました。

来てくださった方には【感謝】です。



12月は1年の締めくくりです。
皆さんにとっての2017年はいかがでしたか?
良い年だと嬉しいです。また、来年に繋がる年だと、なお、嬉しいです。


12月の言葉カレンダーを紹介します。


今年、色々とチャレンジした事を【2018年】に生かせる年にしたい思いに【勇気】を貰える
言葉に感じました。

つばさ・翼に込められた言葉とは・・・








2018年の言葉カレンダーを入手しました‼
言葉が2017年とは違いました‼
また、皆さんにも【めっせー字】を代弁したいと思います。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年12月10日 04:43  カテゴリ:得する人 自己啓発

月に1度の男の栄養学。パパが、美味しい夕食を味わいながら、栄養について勉強する会



本日は、
明日に小原マルシェが控えていますが、
月に1度の男の【栄養学】

僕には、この会が【楽しく・大切】なので、
出来るだけ出席するようにしています。


《今日のメニュー》

・ひき肉と豆腐と野菜の【ヘルシーバーグ】
・付け合わせに【野菜炒め】
・体が温まる【粕汁】
・ミネラルたっぷり【五穀ごはん】
・サーモンとアボガド【サラダ】
・ゴボウと大根の漬け物
・プルーンゼリー

見た目も華やかに栄養バランスの取れた食事で、お腹一杯になりました。


食事の他にも、意外と知らない【体の構造】【栄養のお話】を聞くことが出来ます。

色々な職業の方にも会えて、自分の知らない事を学べるのも【魅力】です。


心も体も満たされて明日の【小原マルシェ】は楽しく頑張れそうです‼

ごちそうさまでした  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年12月06日 12:28  カテゴリ:得する人 自己啓発

「 夢 」 あなたは夢を持っていますか?周りの人に自分の夢を話せますか?



僕が大学生の頃、良く聞いた夢は、【宝くじ】が当たったらどうする? でした



人の夢の話を聞いてあなたはどう感じますか?

・いいなぁ。夢があって。
・いい年して何を言ってんだか⬇
・現実的に出来ない事が夢でしょ。

などなど、思う所があると思います。


さらに質問です、夢を持っている方

あなたは、自分の「 夢 」を周りに話せますか?




僕は、話せます。

何故なら、話す事で【ラッキーな事】が起こるからです。どんなに、【今】の自分と【夢】が離れていても、話す事で近づく【チャンス】が増える事を【体感】しているからです。



僕には【3つ】の夢があります。

・将来の自分が仕事がこうありたいと思う夢

・息子にタマゴ屋に生まれて良かったと思って貰える夢

・小原の子が小原で生まれ育った事をまちの人に堂々と誇れる夢





【ソフトバンク】の【孫 正義】は創業当時、
【段ボールの箱】の上に乗り、社員にスピーチした有名なエピソードです。


「この会社はこれから、ドンドン飛躍し
【豆腐】を数える会社にまで成長していきます‼‼ 」

?????
・・・して、そのこころは











豆腐の数え方は一丁、二丁。
それを一兆、二兆、売り上げる会社になると
例えた話しです。


【夢】があるから【行動】出来る
【行動】するから【夢】が出来る

順番は関係ありません。


ただ、あなたにも夢があれば嬉しいです。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年11月29日 19:09  カテゴリ:得する人 自己啓発

雑談力up‼ 雑談力はあなたの人生を・・・実は、豊かにする力。豊田市小原のたまご屋が薦める本。



【雑談】のイメージって、皆さんはどう思っていますか?

・ただの話し好きでしょ。
・話が長い。
・仕事をサボってる人。

などなど。


今回【紹介】するこの本は、そんな【雑談】に秘められた力は、、実は、【仕事】【人間関係】を良好に導き、自分の人生を【豊かにする】力を秘めている事を教えてくれます。


【主人公】は郵便局員の受付。
毎日を、生きてく為とただ働く若い女性です。


それが、外人との【出合い】をきっかけに変わり始めます。【考え】が変わると【行動】が変わります。【行動】が変わると【習慣】が変わります。

そんな、構成となっています。


他にも、具体的な【ポイント】が記載されています。


・・・【聞き上手】は、相手の話を【ず~っと聞ける】人ではなく、相手の【本音】【悩み】を自然と【引き出す】事が出来る人です。

その事を求めている人には【ヒント】になると思います。

ぜひ、ぜひ。

あなたの【豊か】の為になれば嬉しいです。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年11月27日 15:47  カテゴリ:得する人 自己啓発

心に響く 豊田市小原のたまご屋が紹介する、素敵な言葉カレンダー11月編


11月もすでに27日。
四季桜祭に【没頭】しすぎて、紹介するのが遅れてしまいました

11月の言葉は【灯台】





今回も、素敵な内容です。
新しい事に【挑戦するパワー】を貰えます‼

実際、四季桜祭への出店は新しい事への
【チャレンジ】でした。
未体験の事は【失敗】➡【工夫】の繰り返し。

お客様からの【目線】【興味】
学べる事が多くありました。


これから企画する【イベント】にも生かしたいと思います。

・・・さて、今回の【灯台】はどんな【文字】で表現されたのか?








もうすぐ12月。
1年を締めくくる【素敵な言葉】楽しみです  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年11月24日 19:39  カテゴリ:得する人 自己啓発

男の栄養学 パパが健康を考え・見直す会



【色鮮やか】【栄養バランス】を考えた食事。


【男の栄養学】とは

管理栄養士や上級食育指導士の資格を取った【お母さん】たちが、企画しています。


その思いは、食事を作る事は・・・

実は、家族の【健康】と【幸せ】を
作ってくれている事を、【再認識】する会。


美味しい食事を【年齢】【職業】関係無く
【会話】も美味しい【おかず】となり、
【心・温かい時間】を共有する【ヒトトキ】



【今回の夕食メニュー】

・サンマ炊き込みご飯

・イエローパワーサラダ
(かぼちゃ、さつまいも、豆、オリーブ油)

・筑前煮
(人参 ごぼう レンコン こんにゃく 、
厚あげ、だしせん)

・しいたけのガーリックパン粉焼き
(ベーコン、パセリ、パン粉、大豆プロテイン)

・具沢山味噌汁

・プルーンゼリー

・漬物 (柿、大根、塩麹)


この会は、月に【1回】開かれています。

興味ある方は、ぜひ。
誰でも参加出来ますょ  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年10月28日 18:31  カテゴリ:得する人 自己啓発

奇跡の手紙 記憶力upの講師が小原のたまご屋に送ったプレゼント

以前、記憶力upを【三部作】で掲載しました。
講師の方に、感謝の手紙を【自己満足】で送りました所、返事の手紙を頂きました。すっごく嬉しいです。違う意味で「倍返しだ‼」な感じです。

さらに、講師の方が【大切】に思われてる言葉を頂いたので、紹介したいと思います。
講師の方の手書きです。
※この方の以前の職業【マクドナルドの店長】今、コンサルタント。そこに【興味】を持ちました。




あなたの【チカラ】になれば嬉しいです  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年10月25日 09:36  カテゴリ:得する人 自己啓発

心に響く 小原のたまご屋が紹介する素敵な言葉カレンダー紹介



素敵なカレンダーを見つけました。
みなさんに、紹介したくなりました。


パッと見たら、普通のカレンダーに見えますが、上の
部分を見て下さい。

読めますか?アップにします。



当たり前の文章です。
・・・ですが、忙しい今の時間。
ちょっとだけ、心を落ち着かせて考えてみて下さい。


【今日】という日は【2度と来ない】
だから、大切にしましょう。


・今日も雨で憂鬱
・忙し過ぎて、心に余裕がない
・毎日を何となく生活してる
・過去を引きずっている

大事なのは、【今】この時間。
それが、先へ、明日に繋がる。

今、あなたの【日常の仕事・生活】がいつもと少し違って見えると嬉しいです

しかも【今日】にも秘密が。





よ~く、見て下さい。
【にどとない】の文字で【今日】が表現されています。僕には、【心】に響きました。11月、12月の【めっせー字】楽しみですし、来年はこのカレンダーにしよう!と思いました。  


Posted by 池野 │コメント(2)

2017年10月19日 10:43  カテゴリ:得する人 自己啓発

記憶力up3‼ お金をかけずに、誰でも簡単に出来る‼小原のたまごやが薦める脳トレ【完結編】

始めに:この内容は講師の許可を得ています。




豊田市【旭町】にある御菓子処【ひだや】


お待たせしました。
人間は、1日過ぎると、【9割】忘れるそうです。
皆さんは覚えていますか、前回の【単語】


・・・僕は、ほぼ全て覚えています‼

あなたが出してるから、当たり前でしょ‼‼



もちろん、それもあります
しかし、コツを知っているから、今でも覚えていられるんです。


その、コツは・・・イメージ化する事です。

昨日の単語で説明すると、
【 】は前回、出した単語・もしくは近い内容

【アメリカ人】が、【喫茶店】で、【手帳】片手に仕事の【電話】をしています。壁には、【富士山】をバックに空飛ぶ【クジラ】が載った【カレンダー】が掛けてあります。

・・・その光景をイメージして下さい。

イメージ出来たら、簡単に【単語】が頭に残す事が出来るはずです。

【脳】は【文字】の説明より【絵】で見た方が、理解が速く、【忘れにくい】のです。
【クリケット】を言葉で説明するより、【映像】見せた方が伝わりますよね


【ポイント】
・普段の生活と、違う行動をする
・文字から絵をイメージする習慣を心がける
・繰り返し行う(毎日じゃなくてもOK)


本当は、説明不足です。講師から頂いた内容の20%程なのが、申し訳ないです

では、最後に・・・もう一度。
【イメージ】してやってみて下さい
【5秒みる】【100引く8】
その後で、どれだけ覚えていられるか?







【おじいさん】【風船】【トウモロコシ】
【タンクトップ】【神社】【麦わら帽子】
【タツゥー】【カップル】【イカ】【月】






例) 夜に神社で、麦わら帽子とタンクトップ姿のおじいさんが、トウモロコシとイカを販売しています。そこにタツゥーが入った男と風船を持った彼女をイメージ出来れば、全て覚える事が出来ます。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年10月18日 14:49  カテゴリ:得する人 自己啓発

記憶力up2!! お金をかけずに、誰でも出来る。小原のたまごやが薦める脳トレ【中編】

始めに:講師の許可を得て掲載しています。


※写真は内容には関係ありません

【速読】の効果って、ご存じですか?


「簡単、本が速く読める様になるんでしょ。」
・・・半分、正解です。

しかし、もう半分のメリットが大きいから、
今や、【速読】を
【プロスポーツ選手】や【高校】が取り入れる程、その波及効果に注目を浴びています。

実際に、僕もその効果を体験しました。
【体験前】と【体験後】で、スピードが2.5倍upしました。

そして、その効果とは、
【記憶力】【動体視力】【集中力】
【視野】【判断速度】【伝達速度】
が、確実に上がる事です。

これがもし本当なら、【プロスポーツ選手】【高校】で取り上げられる理由に納得出来ますよね

そして、【経営者】や【サラリーマン】も仕事の効率化に生かせる!と【速読】に取り組む人が増えています。



・・・では、そのコツとは?

例えば、

【富士山】【クジラ】【ドーナッツ】
【カレンダー】【アメリカ人】【イス】
【スマートホン】【コーヒー】【手帳】

この言葉を覚えて下さい。
しかも、5秒で。
次に、100から7を頭の中で引いて下さい。
終わってから、どれだけ単語を覚えているかチェックして下さい。

あなたは、いくつ覚える事が出来ますか?
1度試して下さい。


続きは、また後で。
小出しで、すいません  


Posted by 池野 │コメント(0)