2018年02月28日 20:08  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

無料de宿泊!! 【コッコ】に宿泊してみたい方を募集します。



コッコとは・・・豊田市小原(矢作川沿い)にある、木の温もりを感じる宿泊施設です。

過去のブログに建物内も載せています。
ぜひ、ご覧下さい。


3月・4月 宿泊モニターを募集致します。


条件:SNSに掲載してくれる方(良い事も悪い事も)


希望される方は、僕の携帯までご連絡下さい。(09010771940)
 

募集数:【3月・1組】【4月・2組】

締切り
3月希望 3月15日(木)


4月希望 3月22日(木)


※応募が超えた場合は、抽選で決めさせて頂きます。
(多くの応募があれば嬉しいです。)


※無料は宿泊のみです。食事は別途となります。
(地元の美味しいお店を紹介します。)


※宿泊人数は5人以内でお願いします。
(超える場合は要相談です。)


http://img01.boo-log.com/usr/i/k/e/ikenokokko/profile.JPG?t=1519813651  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年01月08日 09:42  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

雪⛄滑り いなか塾②~昼食の後は【旭高原元気村で雪そり編】


遊ぶ前に、雪景色をバックに【記念撮影】

「さぁ~、いけぇ~。」
「よ~い、どん!」


1発目は、みんなで競争。

その後は、それぞれのペースで楽しみました。




あがるのは、フラットなエスカレーター。
小さいお子さんでも【安心】です。




長いコースを降りると、隣には【短いコース】や【遊び場】があります。


旭高原元気村は
【人工雪】なので、【3月】まで滑れます。
3才以上一律 【¥500】
そりレンタル【¥500】

食事やお土産、屋台もあって
1日しっかり楽しめます。




この後の、いなか塾の予定は、

冷えた体を温める【温泉】
みんなで作る【なべ料理】

が待っています。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2018年01月06日 17:06  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

いなか塾冬①~ワクワクドキドキ・子供の1泊2日の旅【昼食・ニワトリさん解体編】



いなか塾とは・・・

小学生だけで【食事】【作業】【遊び】を
みんなで【協力】して1泊2日過ごす
体験イベントです。


初開催の夏休み【5人】が参加頂きました。
今回の冬休みは【9人】も応募ありました。



初日10:00に【コッコ】に集合。

恒例の記念撮影をした後は・・・


ニワトリさんと【触れあう】前に
いきなり【ニワトリさんの解体】です‼

【食育】として、行っています。


僕が良くお子さんに質問するのは、
「から揚げ嫌いな人はいますか?」

・・・誰も手を挙げません。
皆さんの廻りでも【焼肉】嫌いな人は少ないと思います。


・自分の【成長】は他の【命】を貰ってるから
・生き物から、命の大切さ・痛々しさ

を知って欲しい願いを込めています。
(僕の勝手な思いですが。)

昼食に【親子丼】を作るので、カットを男の子に担当して貰いました。



女の子には【みそ汁】【リンゴ】を
用意してもらい、皆で【囲炉裏】を囲んで

「いただきま~す。」


昼食の後は【雪そり】に向かいます。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年12月31日 11:10  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

いなか塾冬 なんとか?無事に終えました。豊田市 in 小原



僕のブログを見て下さった方々、今年1年、
本当にありがとうございました。


どんな2017年だったでしょうか?

ほろ苦い1年だった方は、心を【リセット】
新たなスタートして欲しいです。

充実していた方には、さらに【飛躍】出来る
スタートとなれば嬉しいです。



さて・・・

28~29日に【小学生】だけで【いなか】で
1泊2日の【いなか塾~冬~】を行いました。

始めて開催した【夏】の時は【5人】だったのが、今回は【9人】となりました。

年明けに【三部作】ぐらいで載せたいです。



僕も、今年を振り返りながら、来年の構想を考える年越しをしようと思っています。


【予告】
新年1回目は【心に響くメッセー字】
2018カレンダーを紹介しますね。


皆様、良い年末を  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年12月12日 12:44  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

いなか塾~冬~ワクワクドキドキ・子供だけで1泊2日の旅 ・予告編


本人と親の方の了承を得て、掲載しています。


冬休み、いなかで、【遊び】【作業】【収穫】【クッキング】を全て【子供たちで協力】して過ごす【いなか塾~冬~】を開催します。

今年の【夏】に行った【いなか塾の冬編】
夏の事は、以前のブログに掲載しております。
もし、興味あれば覗いてみて下さい。


今回の目玉は【雪そり】【オモチつき】です。




食事も夏とは違うメニューで、
【冬・いなか・たまご屋】ならではの
内容を考えました。


お土産も自分達で【収穫】したのを
【家族】の為に準備します。
【写真】はCDに入れて郵送します。


この開催のテーマは
毎日、当たり前と思っている事が、実は、
有りがたい事なんだなぁと気づいて貰える事



タイトルに【塾】とあるのは
お客様扱いせず、人間同士の付き合い方を
しますという考えです。


年末に素敵な出会いがあるのが楽しみです。


現在、参加定員に達していますので募集は終了しております。
興味ある方は、【春休み】を予定していますので、宜しくお願いします。  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年10月20日 12:45  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

欲しい家  気軽に「別荘」気分♪香嵐渓・四季桜を楽しむゲストハウス・民泊施設 in豊田市

11月まで、もうすぐ。

小原では【四季桜】 足助では【香嵐渓】で多くの観光客でにぎやかになる時期です。




体験型宿泊施設「コッコ」は、四季桜のメイン会場まで10分。香嵐渓まで20分。

まぁまぁ、良い所に位置しています。

・・・てことは、どちらにも【ゆっくり】楽しめる所にあります。


コッコは、基本、「コテージを貸す」
※過去のブログに詳しく載せています。

「体験型」は、ニワトリ・いなかの体験を希望する方に提案している事です。

なので、【観光】がしたい方には、観光情報を提供しています。

ディナーの提供をしない為、【時間が自由に・食べたい食事】をする事が出来ます。
・チェックイン/アウトは、あなたのプラン次第。
・システムキッチン、炊飯ジャー、オーブンレンジがあるので、自炊可能。
・ピザ釜やBBQ設備もあります。


・・・ここまでの説明だと、宿泊施設のイメージのままです、が、

今回、提案するのは、簡単に【別荘】が手に入る  「コッコ半年契約」 

これは、半年間、【6万円でコッコを自由に】使用できるプランです。
とは言え、契約時には、ルールがあります。【破損】に関してなど。


このメリットは、コッコを使って貰える、当然ですよね。

では、あなたにとって
・非日常な空間が手に入る。
・みんなに自慢できる。
・騒いでも隣が気にならない。
・自宅同志のカップルが共有できるスペースが出来る。
・いつもと違う環境で、アイデアを考える事が出来る。

などなど、使い方は、本当に、あなた次第!!




お気軽に、見学お待ちしています。
  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年08月30日 12:18  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

ワクワクドキドキ【いなか塾・カヌー、ピザ作り】こどもだけで1泊2日の旅

昼食にピザを作る予定が、みんな
お腹空いてな~いって事で、川遊びに行くことに。








カヌー初心者でも、慣れればスイスイと漕げます。
暑い日は川遊びが1番!
みんな、予定の時間を過ぎても、まだまだ遊びたいって言ってました。





川遊びから帰ると時間は15;00過ぎ、
みんな、お腹空いたぁーって事で、遅めの昼食。

みんなのピザは家族へのおみやげにし、別で用意したピザを食べました。今まで作ったおかずも残っていたので、ついでに食べちゃいました。

16;30。
いなか塾終了の時間を迎えます。
最後は、子供に集まってもらい、挨拶をして終了。

この1泊2日のイベント、時間が過ぎるのが早く感じた程、楽しく、忙しく出来ました。

息子の圭くんもお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊べて
大・大満足

秋も、楽しい魅力あるイベントを企画しますので、宜しくお願いします。

・・・参加された方からコメント頂いています。
ぜひ、ご覧下さい。  


Posted by 池野 │コメント(6)

2017年08月29日 11:21  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

ワクワクドキドキ【いなか塾・作業、ピザ作り】こどもだけで1泊2日の旅

お腹一杯になったら、さっそくみんなに働いて貰いました。次はニワトリさんにもお腹一杯になって貰います。

長靴・軍手で準備完了!



昨日、たくさん触れあってるから、怖がる事なく、やりたい、やりたいって順番待ちでした。



これは、卵が産まれる瞬間を覗いてる所。
ニワトリさん、頑張りました!!

お土産にタマゴとりをしてもらった後は、昼食のピザ作りの準備。

ペットボトルで生地を作ったら、発酵させるため置いておきます。


発酵の間に、お土産用に収穫した野菜を、詰めて貰いました。




・・・・後編へ  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年08月29日 07:17  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

ワクワクドキドキ【いなか塾・散歩、朝食作り】こどもだけで1泊2日の旅

翌朝6;00。
起こしに行ったらもう起きてました。



朝の涼しさを感じながら、ウォーキング。
子どもたちと昨日を振り返りながら、今日の内容や自分たちの事を教えてもらう楽しい時間になりました。

ついでに川の様子もチェック。
これなら、遊べそうだねって楽しみが増えました。



帰ってきたら、さっそく朝食作りスタート。
メニューはシンプルに
みそ汁・納豆・のり・玉子焼き
もちろん、みそ汁と玉子焼きは自分達で作ります。





卵かけご飯の子には、【エアリー卵かけご飯】を作ってもらいました。それって、何❓の方はぜひ、ネットで調べて下さい。フワフワ食感が楽しめます


・・・・後編へ  


Posted by 池野 │コメント(0)

2017年08月28日 14:21  カテゴリ:体験型宿泊施設ファームインコッコ

ワクワクドキドキ【いなか塾・体験、夕食】こどもだけで1泊2日の旅

昼から、川遊び・・・の予定が連日の雨で中止⤵
なかなか予定どうりいかないものですよね。

明日の天気に期待しつつ、予定を変更してGPセンターを見学。GPセンターとは、タマゴを検査して、パックに詰めるところ。

見たことが内無い機械に興味津々。


明日のタマゴとりとエサやりをする前に、ニワトリさんに慣れるように、見に行く事に。

朝にちゃんとエサをあげてるのに、その辺の雑草を喜んで食べるニワトリさん
みんな、全然怖がらなくて喜んでたので、ホッとしました。


意外と時間が過ぎて、夜ご飯の準備に。
メニューは、ハンバーグとカレーライス。
肉や野菜を切る事や味付けも、全部子どもだけで作ってもらいました。




どちらも上手に出来て、大変美味しく頂きました。

その後、お風呂に入ってからは、囲炉裏を囲んで、子どもと本音トーク。

ぼくが、今の小学生の事を知りたくて 色々質問させてもらいました。その他に、なんで勉強を頑張らないといけないか? をみんなに考えてもらいました。

はて? なかなか難しい質問ですね。
僕が、説明したのは・・・

大きくなった時に、自分がやりたい仕事が出来るようになるための近道。
・・・です。
大人になって、先生や医者に成りたいと思った時に、勉強していたら成りやすいけど、していなかったらそこから頑張らないといけません。それって、大変だよね。だから、勉強を頑張る事が大事なんだょって話をさせてもらいました。


そんな真面目な話しをしていたら、21;30を過ぎたので、明日の予定を説明・寝る準備をして初日を終える事が出来ました。
  


Posted by 池野 │コメント(0)